クールとキュート

拙者、ガルパにハマったでござる。

……だけではつまらないので経緯でも話してみる。

YouTubeで動画を垂れ流していると「バンドリ!ガールズバンドパーティー!カバー全123曲サビメドレー」なるものを見つけた。

「最近プラスマイナス両面的な意味で流行ってるバ!かあ……ツイッターのオタクにも流行ってるしとりあえず『バンドリから来ました!』のために聞いてみるかあ」

……1時間後。

「……びっくりするほど聞き覚えのある曲しかねえ。たぶんゲーム開発なり選曲したスタッフアラサーだわこれ」

そうなのだ。5~15年前の曲くらいしかないのである。

アニメや映画曲の一部は知らないものこそあれど、一世を風靡したというのがふさわしい曲しかないのである。そら小中学生は知らないわこれ。

 

その中で一際耳を引くのが「DISCOTHEQUE」である。

屈指のパンツジャンプ深夜アニメ「ロザリオとバンパイア」のOPであの紅白歌手の水樹奈々史上最強のキュート曲なのである。ノリが20年前とか当時言われてたけど。

2020年6月末までPVが無料で見られるので是非見てほしい。奈々さんがかわいいとかそういうギャップとかじゃなくて曲の雰囲気と相まってよくできている(、と勝手に思っている)

https://www.youtube.com/watch?v=Fe566fX9SWw

 

(ガールズ)バ(ンドパーティー)!に話を戻そう(ラブライブ!の略称、ラ!からの派生表現である)。この曲、情熱的な曲やクールな曲が多い奈々さんの曲において比較的キュートな部類の曲なのである。

そこのギャップが好き……たまらん……って人なのである。そう、自分も。

割と「ギャップ萌え」という現象に弱い私からするとこの曲、ストライクど真ん中な曲なのである。好き!

そしてこのカバーを聞くと、キュート×キュートなのである。純粋なかわいいの暴力!オタクはたおれた!

逆にかわいい声で「only my railgun」とかだと「キュート!クール!ベストマッチ!」なのである。オタクはたおれた!

まあ、とりあえず、新しい扉は開いたよ。CD借りてこよ。近所のツタヤレンタル終了してサブカルクソ本屋になってるけど。